会員のみなさんへ

音楽家データベース(音楽家カタログ全国版)への協力のお願い

会員の皆さんの仕事の情報発信を積極的に進めるため、音楽家データベースを作成中です。
このページは、一般の訪問者には、音楽ユニオンに所属する音楽家(個人・グループ)、音楽講師、音楽関連の情報が検索できるシステムです。
会員はIDとパスワードで入り、自分で情報を更新することができます。

この検索システムと同時に、各ページにおいて、積極的に音楽家紹介、音楽講師のページの充実を目指します。
2012年9月から音楽ユニオンのホームページに登録のある方から順次、ご案内をしています。この際ぜひ、メールアドレスをこちらまでお知らせください。

パソコンの操作が難しい人は、代行して入力しますので、封書、FAXなどによる、情報も受け付けます。
音楽家(個人・グループ)、音楽講師、音楽関連の皆さんの情報をこのページに集約し、発信していきますので、ご協力をよろしくお願いします。

会員のみなさんのコンサート情報を掲載します

音楽ユニオンのホームページのトップページにコンサート情報を掲載します。

現状では情報スペースの関係で、情報が多く集まれば埋もれてしまう心配がありますが、上記音楽家データベースのように、地域ごと、ジャンルごとや会員自身で入力できるようなシステムを考案中です。
なお、コンサート情報をくださる方はメールにてお送りください。pdfやjpgなどの画像ファイル添付も受け付けます。

3月中に開催するコンサートについては、3月を「ミュージックの日月間」として、情報をまとめて掲載していますので、ぜひと協力をお願いします。

国税局・税務署からのお知らせ

2014(平成26)年1月から、記帳・帳簿等の保存制度の対象者が拡大されます

個人の白色申告者のうち前々年分あるいは前年分の事業所得、不動産所得又は山林所得の合計額が300万円を超える方に必要とされていた記帳と帳簿書類の保存が、これらの所得を生ずべき業務を行う全ての方(所得税の申告の必要がない方を含みます。)について、平成26年1月から同様に必要となります。
記帳・帳簿等の保存制度や記帳の内容の詳細は、国税庁ホームページ(http://www.nta.go.jp)に掲載されていますので、ご覧ください。
詳しくは、最寄りの税務署にお問い合わせください。

労働相談

仕事上のトラブル、その他のご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせ