新型コロナウイルス感染症に関しての声明

2020年3月3日 カテゴリー:

新型コロナウイルス感染拡大防止措置に伴う
公演キャンセルに関する声明

昨年12 月に中国武漢市を中心に発生した新型コロナウイルス(COVID-19)による感染症が、世界的に拡大している。日本各地でも多くの感染者が確認され、日本政府は不特定多数の人々が集まるイベントの開催自粛を要請するに至った。

これを受け、音楽家をはじめとする実演家やイベント主催者の多くが、感染拡大の防止という目的のため、自らの生活を犠牲にして公演の延期、中止(キャンセル)を受け入れた。

にも拘わらず、出演者へのキャンセル料等が支払われない事例もある。音楽家の生活を守る使命を担う日本音楽家ユニオンは、苦渋の決断を強いられた出演者が、経済的負担までも強いられる事態を大変憂慮している。

キャンセル料に関しては、一義的には主催者と出演者との間で適切な話し合いのもと、お互いに納得できる形で支払われる事が最善だと考える。

これに加え、公演自粛は政府からの要請により発生した事態であり、国は正規・非正規だけでなく、音楽家のようなフリーランスとして活動する人々への経済的支援にもとりくむよう強く要望する。

2020年3月2日

日本音楽家ユニオン(MUSICIANS’ UNION of JAPAN)
北海道地方本部 東北地方本部 関東地方本部 中部地方本部
関西地方本部 中国四国地方本部 九州地方本部

 

「新型コロナウイルス感染症に関しての声明」

 

 

日本音楽家ユニオン公式Webサイトの管理者です。

  • 投稿数: 9 記事