北海道地方本部 3・19ミュージックの日『春を呼ぶコンサート』

2013年9月27日 カテゴリー:

2013年
3/20 3・19ミュージックの日『春を呼ぶコンサート』
日 時:3月20日(水・祝)11 :30~
会 場:札幌市立円山動物園(札幌市中央区宮ケ丘)
出演者:8人  入場料: 無料
3/24 3・19ミュージックの日『春を呼ぶコンサート』
日 時:3月24日(日)14:00~15:00
会 場:永泉寺内 光浄舎 (石狩市花川南)
出演者:9人   入場料: 無料

画像 094 - コピー 画像 080

去る3月24日、石狩市花川南にある永泉寺で、3・19ミュージックの日コンサートを開催しました。
昨年に引き続き会場をお借りしましたが、昨年は開催日が3月11日と、東日本大震災の発生日だったためチャリティーコンサートとして開催し、義援金を募りました。
今年はコンサートの冒頭で、昨年いただいた義援金を、東北地本のスマイルプロジェクト(岩手、宮城、福島の被災した小学校へ生演奏を届ける企画)へ寄付させていただいたことを報告し、引き続き義援金を集める旨をお話ししたところ、今年もたくさんのお気持ちをいただくことができました。
コンサートは、弦楽アンサンブルをはじめ、それにピアノが入ったり、トランペットが入ったり、また、ヴァイオリンデュオやピアノソロなど、色々な編成でお楽しみいただきました。
なるべく多くの方々に音楽をお届けできるよう、未就園児の入場も可能にし、曲目も、クラシックからジブリ映画の曲など、幅広く用意しました。
お客様は、お子様からご年配の方まで、六十名ほどお集まりいただきました。プログラムの最後に、お客様にも演奏にご参加いただけるよう、一緒に歌うプログラムを用意しました。皆様、積極的に声を出して下さり、私達の演奏に花を添えて下さいました。
お客様とひとつになって演奏できた時、コンサートを楽しんでいただけた安心と共に、私達もまた、演奏する喜びを感じることができたように思います。それによって、生の音楽の素晴らしさをより多くの皆様へ届けようと言う、3月19日=ミュージックの日の目的が、聴く側にも、演奏する側にとっても、果たされたのではないでしょうか。私自身も、このコンサートに参加できたことに感謝しています。ありがとうございました。
なお、3月20日には、札幌市にある円山動物園にて、三年ぶりにコンサートを開催しました。動物園のイベントの日でもあり、家族連れのお客様が、多数足を運んでくださいました。

日本音楽家ユニオン公式Webサイトの管理者です。

  • 投稿数: 95 記事

コメントを残す



*