コミュニティコンサートin 大津 2013.12.7

2014年2月24日 カテゴリー:

コミュニティコンサートin 大津

 

職域のグループではそれぞれの特色を生かしたコンサートが盛んに開催されています。

その中で、ぜひ地域の活動を広げようということで、昨年のミュージックの日に利用した大津のまちなか交流館ゆうゆうかんを会場とする、コミュニティ・コンサートを昨年12月7日(土)に開催しました。

大津に住む山田葉子さん(Pf)の呼びかけにアンサンブル“dolce”の中村佳子さん(Vn)小林初子さん(Cl)浜田明美さん(Pf)と中山登志子さん(Fl)そして地本の事務局長でもある坂倉健さん(Cb)の総勢6人がこのコンサートに参加しました。

50人入ると満席の会場がほぼいっぱいになり、途中コーヒーブレイクをはさみ、最後には出演者全員によるクリスマスソングで会場を盛り上げました。
今回、会場のまちなか交流館2013年12月8日、ULGKのミニコンとして初めて奈良県奈良市の「あみかふぇ」で演奏会を開きました。これまでは、大阪・京都・兵庫でしか開催してこなかったのが、奈良にも熱心な会員さんがいて、いつか開催したいと思っていた所実現することができて大変うれしく思っています。

今回の会場はとてもかわいいで市の施設や広報での案内、コーヒーの準備をしていただき、出演者とも直接お会いして話す機会がなかったため終了後、交流の場を設けました。

演奏会はとてもよいものとなりましたが、実務的な部分で会場、演奏者への連絡が錯綜したことは今後の課題として残っています。しかし、関西地本内の生活拠点となる地域でのコンサートは、演奏者だけでなく地域に音楽ファンを広げる一つになります。そのような中で、音楽ユニオンを知っていただき会員拡大にもつなげていければと思っています。

課題を整理して、次のコンサート開催につなげていきたいと思います。

日本音楽家ユニオン公式Webサイトの管理者です。

  • 投稿数: 95 記事

コメントを残す



*