京滋 クリスマスコンサート 2013.12.21

2014年2月24日 カテゴリー:

京滋 クリスマスコンサート

昨年12月21日に長岡京市立神足ふれあい町家にて、久貝美弥子(箏)石橋耕三(
Cl)水野美樹(Vn)の3名の出演でクリスマスコンサートを開催しました。

会場は、江戸時代からの町家で、客席は畳に座布団、座椅子を並べるというものでしたが、満席となる70名のお客様がご来場くださいました。

畳の部屋ということで音響の点が心配で心配でしたが、思っていたより響いていたように思います。

前半は、琴の名曲、親しみやすい童謡から、バッハまで幅広い音楽をお聴きいただき、お茶とロールケーキでのティータイムをはさんで、後半は出演者3人がクリスマスコスチュームに着替えて少し変わった編成のアンサンブルで、クリスマスメドレーやビートルズの曲などを演奏し、最後は「花は咲く」の合唱で会場は一体となって盛り上がり、地域密着のアットホームで楽しいコンサートとなりました。

チラシ、プログラム作りから当日の客席、お茶の準備、受付など京滋の事務局の林さん、早見さん、友人など多くの人にお手伝いいただき、無事終えることができました。

個人的には、演奏の合間のトークに毎回苦労させられていますが、身近に生演奏を聴いていただくことの大切さを実感しているところです。
水野美樹(ヴァイオリン)

日本音楽家ユニオン公式Webサイトの管理者です。

  • 投稿数: 95 記事

コメントを残す



*