あすなろコンサート2018 長田小学校

2019年4月18日 カテゴリー:,

三重県伊賀市立 長田小学校
訪問日 2018年10月11日

今回、忍者の里…三重県伊賀市立長田小学校に行かせていただきました。
児童数50人の小さな学校で、来年には閉校してしまうそうです。
交通機関が少し不便で、車組と電車組でいきました。車組は往路途中で、トラックの横転のため大渋滞に巻き込まれ、間に合わないかと心配になりましたが、早めに出発していたので、問題なく到着しました。
到着後、校長先生が「あの峠は、事故多いんですよ」とおっしゃっていました。
学校に到着し、校長室に行くまでに子どもたちとすれ違ったら、みんな大きな声で『こんにちわ!』といってくれ、移動疲れも、ふっと飛んで行きました。
内容は、クラシック曲を数曲演奏し、ヴァイオリンの説明やヴァイオリン体験
選ばれた2名と共演。

DSCN1967

リズムで遊ぼう!では、演奏する曲に低学年と高学年に分かれて2種類の手拍子をしてもらい共演しました。
わたしは、メロディ担当だったので、手拍子を頼りに演奏しました。
歌って共演!では、ドラえもんの曲や季節の曲や校歌を演奏します!と言ったら、『えー、知ってるの?』って聞こえてきて、前奏が始まると目がキラキラして、大きな声で歌ってくれました。私達の音が聞こえなくなってしまうくらい…まるで200人くらいいるような大きな声で、元気よく歌ってくれました。

DSCN1977DSCN1961

日本音楽家ユニオン公式Webサイトの管理者です。

  • 投稿数: 9 記事