あすなろコンサート2019 外山小学校

2019年10月1日 カテゴリー:,

岐阜県本巣市立 外山小学校
訪問日 2019年9月6日

9月6日に本巣市立外山小学校にて、一般社団法人Brass5岡崎の団員の協力のもと、あすなろコンサートを行いました。
本巣市立外山小学校は、岐阜県の南西部の豊かな自然に恵まれた全校生徒49名の小規模校です。

Asn01

 

 

 

 

 

 

当日は天候には恵まれたものの、折しも台風15号が暖かい空気を押し上げてきたことと重なって、9月の公演には珍しく暑い中での演奏となりました。
会場が空調のない体育館ということもあって、急遽上着なしでの演奏ということにさせて頂きましたが、学校の方でも沢山の扇風機を演奏者の周りに配置して下さったりして有難かったです。

コンサートでは唱歌や伝統曲、耳に馴染みのある曲など幅広いジャンルの曲目に加え、楽器の紹介と管楽器の仕組みをホースを用いて解説及び演奏する企画、
児童の皆様が描かれた絵をプロジェクターで映しながら教員の先生方の朗読とともに演奏いていく全員参加型の企画など盛り沢山のプログラムを行いました。
演奏や曲間のお話に児童の皆様の反応がとても良く、良い雰囲気の中でコンサートを行うことができました。
Asn02

 

 

 

 

 

 

演奏前後に先生方ともお話ししましたが、このような都心部から離れた学校の児童さん達が生の演奏を聴く機会は非常に少ないとのことで、
あすなろコンサートのような取り組みの大切さを感じました。本コンサートを行うにあたって御尽力下さった実行委員会及び音楽ユニオンの皆様、御協力下さった教職員及び地域の皆様に大変感謝しております。

日本音楽家ユニオン公式Webサイトの管理者です。

  • 投稿数: 9 記事