あすなろコンサート2019 宮戸小学校

2019年11月1日 カテゴリー:,

北海道むかわ町立 宮戸小学校
訪問日 209年9月10日

北海道地方本部からはオーボエ鷹見てるみ(ユニオン加入予定)、チェロ小島盛史、ピアノ辻千絵の三名が、むかわ町立宮戸小学校(全校児童18名)に伺いました。
昨年の地震の被害で体育館は現在修復中とのことで、コンサートは音楽室での開催となりました。

IMG_9926

 

 

 

 

 

 

 

楽器の解説を交えながらクラシック、ジブリ、ディズニー、童謡等、耳馴染みのある曲を演奏。
この時期の北海道にしては気温が高く蒸し暑い中、保護者、先生方も一緒に皆さん熱心に聴いてくださいました。

コンサートの後は楽器体験。
オーボエのリードを鳴らすのはなかなか難しいものですが、なんと全員音が出ました!
チェロの体験も大変珍しいので、とても喜ばれました。
最後に私たちが伴奏して皆さんに歌ってもらった校歌は、元気でひたむきな歌声にこちらが泣きそうになりました。

IMG_9942

 

 

 

 

 

 

 

震災後沢山の復興イベントが町に来るが、大きな小学校ばかり。
自分達のような小さな学校に直接来てくれる機会がほぼないので、今回は本当に貴重だった、可能ならまた来年も応募したいと校長先生に言っていただきました。
音楽の持つ癒しと元気が今とても必要とされており、生演奏を届けることの意義を改めて強く感じたコンサートでした。

日本音楽家ユニオン公式Webサイトの管理者です。

  • 投稿数: 9 記事