2015年10月26日 スマイルプロジェクト-陸前高田市立高田小学校

2015年12月2日 カテゴリー:, ,

東日本大震災支援活動

スマイルプロジェクト(2015年10月26日)

 

訪問先 

岩手県陸前高田市立高田小学校

訪問した音楽家  

塚野淳一(Vc) 山形佑輔(Pf)

 

151026rikuzentakata_takatasho(1000)

<アンケートより>

コンサート以外で演奏者と児童の交流はありましたか。

    演奏終了後の質問コーナーに快く対応してくださいました。

    廊下などで、すれ違う時に挨拶をし、声をかけていただきました。

 

印象に残ったところはありましたか。

最初の曲の弾きはじめです。澄んだ音色が響いた時、やはり生の演奏は素晴らしいと思いました。

 

児童、保護者、地域の方々の反応はいかがでしたか。

  クラシックということでちょっと難しいところはありましたが、何曲かはTVのCM などで流れている曲もありました。そのたびに「あっ」という表情を子供たちがしてい た。難しい曲なのに、子どもたちは音色のすばらしさや、軽やかなリズムに乗って演奏 を楽しんでいました。

 

このプロジェクトについて感想などありましたら、ご自由にお書きください。

  大変素晴らしいプロジェクトだと思います。なんといっても、目の前でプロが実際に 演奏してくれること、生の音を聞けることがとても素晴らしいことだと思います。また、 気さくに子どもたちに話しかけ、変な質問にも笑顔で答えてくれる先生方のお人柄にも 感銘を受けました。

  来年も、このようなプロジェクトがあれば、是非応募したいと思っております。

  今回は、子どもたちのためにありがとうございました。

日本音楽家ユニオン東北地方本部