あすなろコンサート 北海道深川市立北新小学校

2017年11月30日 カテゴリー:,

あすなろコンサート

asunaro_hokushin

訪問日 2017年10月27日

北海道深川市立 北新小学校

10月27日金曜日に深川市立北新小学校にてあすなろコンサートを開催しました。
北新小学校は開校100周年にあたり、子どもたちと地域のみなさんの心に残る何か…を探されていた時に、あすなろコンサートを知ったそうです。
とても丁寧な対応の上、大歓迎してくださいました。今回はピアノ、ヴァイオリン、チェロ、三重奏の演奏会。
私たち3人は午前中にリハーサルの後、1.2年生、3.4年生、5.6年生に分かれて給食をご馳走になりました。先生方と一緒に生徒たちの間に座り、明るい雰囲気の中、楽しい給食の時間でした。深川市は米どころ、白いご飯が美味しかったです。

コンサートではぶっつけ本番になりましたが、先生お二人にウッドブロックとトライアングルをお願いして「シンコペーテッドクロック」を演奏。大拍手でした。
「ありがとう」では自然と歌声が上がり、伸びやかな声でとても上手だったのに感激して、チェリストが涙目。それに気づいた生徒のみなさんは、最後まで熱心に歌ってくれました。
全校生徒37名、1時間のコンサートの最後まで、しっかり聴いてくれました。また、コンサート後には全員にヴァイオリン体験してもらうことができました。

このコンサートにはPTAの方、地域の方々もお越しくださいました。
楽しかった、の声が嬉しかったです。

日本音楽家ユニオン公式Webサイトの管理者です。

  • 投稿数: 103 記事